十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末だからかなぁ…

何かしないと、ってなんか焦りを感じてる。 しないといけない事って別に無いんだけど。 大掃除くらいかな。面倒だな。そう思ってるから何かしないとって焦るんだろうな。 あとハンターハンター読み返したい。

画材の問題かなぁ…

マンガは別に鉛筆仕上げでも問題無いんじゃない?な立ち位置です。ちゃんと仕上がってるかどうかの方が問題なんじゃないすかね。 『無限の住人』でも鉛筆で描いたところは、下書きのまま原稿出したな、とか言われたらしいですが、コミックスで読んだ私には分…

私服フィンクス化計画

服のサイズが合わなくなってきたのと、年相応に落ち着いた感じのでいいか、と思ってきたけど何着ていいのか分からなくなって服難民の今日この頃。筋トレのおかげで多少ガッチリしてきたのは嬉しいことなんですが(腹回りはポッテリ)。単に太っただけ、と か…

生き詰まってるので転生してファンタジー世界を堪能したい

“生き詰まってる”という言葉は無いです。念の為。行き詰まるをもじってます。 現代に転生してもね、なんかもうすぐ限界がきそうな、結局詰まりそうなのが目に見えてんですよね。 もう一回同じ出自でやり直す場合、またあの災害が引き起こされるのかと思うと…

このパーティーの精神的支柱を担っているのは間違いなくセンブエルだ

できるならば世界中の人々に叫びたい‼︎ あれがセンブエルだ‼︎ オレより一回り以上年下の… オレの恩人だ‼︎ という程の活躍も特にないけど居てくれて心強かったのは確か。 センブエルは、ロイス・マクマスター・ビジョルド著『チャリオンの影』の後半に出てく…

ちょっと思った事・8

横断歩道渡る時、距離詰めてくる車が怖い。 ケンカ売ってんのかとも思うけど、運転手側からすると距離あると思ってんだよね、車体の先っぽ分。 まあ、ケンカ売ってる運転手もいそうだけど。 たぶん、トラック系の車に乗ってる人の方がそんなに横断歩道ギリギ…

話題の映画ってちゃんと面白いんだなー

『ブレードランナー2049』と『キングスマン』観ました。 『ドゥームズデイ・プロフェシー』も面白かったけど違いが出ますな。 演技の仕方とかそうなんだろうけど、カメラワークの違いなのかなー、頭が複数あるサメ映画でもそうだけど。(あと資金。) 『キン…

映画『クロッシング』感想

と言っても特には…… 三人の警官が追ってる事件がそれぞれ重なってきて、的なことも無く、三者三様の苦労話が綴られていく話でした。 潜入捜査官の活躍を利用して出世したあの女が一番嫌い。 ギャングのボスどっかで見たことあったなーと思ったらウェズリー・…

ちょっと思った事・7

書いては消してを繰り返して、別に投稿しなくていいかと思ったけど結局載せてみる。 (これから書くのはあくまで素人の感想ですので。) ここで投げさせなかったから云々みたいな意識の付け方で選手を潰すのはもったいないナー。 これからいくらでも取り返せ…

自重片足スクワットをやってみて気づいたこと

股関節から曲げていく(表現があってるのかは分かりません)感覚がなんとなく得られたような気がしました。 やってみると、膝がちょっと曲がったところでそれ以上体が沈みこまなかったんですよね。 最初は単に筋力不足でそれ以上しゃがみ込むと尻もち着くの…

今だから言ってみる大河の真田丸

押井守監督の監督・脚本バージョンを見てみたかった。 派手→地味→派手の構成と地味パートを面白く描くのには定評がありますから。 1月から3月で関ヶ原まで、4月から10月まで隠遁生活、11月からラストまでで大阪決戦。 音楽はもちろん川井憲次さん、メカニッ…

心にじんわり沁み入る面白さの4巻発売

波津彬子先生の『ふるぎぬや紋様帳』です。 今回も面白かった。なんといっても猫がかわいい。 この巻ではふるぎぬやの店主の過去がちらっとわかる話が入ってるんですが、それはそれとして双子(?)の猫がかわいくてしょうがない。 名前が覚えられないという…

八衢黒檀(やちまたこくたん)に反論してみる

『もののがたり』8巻でのこと。 唐傘関連での事は全て俺の手柄と豪語する黒檀。 しかしまあ、普通に考えれば付喪神の目的ってだいたい現人神の顕現なのでぼたんさんを手中に収める事だし、斥候で来た唐傘の1人がぼたんさんを狙った事から、その時点で唐傘の…

ちょっと思った事・6

ある事を思い出す時に、 全く関係無さそうな事柄から連想していくパターンと、 なんとなく似てる言葉から記憶を手繰っていったりしてます。 他人からコレなんだっけ?とか誰だっけ?とか言われた時に連想する助けになるかと思って〇〇に近い感じだったよね、…

相変わらずの安定感

宮本福助先生の新作『極楽寺ひねもす日記』1巻が発売中だったんですね。 というかいつのまにか連載してたんですねー。嬉しや嬉し。 その面白さは抜群の安定感を誇っている。要所要所で吹き出して笑った。 びっくりしたのが異世界転生(?)した島耕作(!?…

「あの石頭は私のより頑丈だよ」

『天空の城ラピュタ』でのムスカ大佐の一言です。 場面としては、 ムスカ一味に捕まって軍基地の監獄に入れられたパズーを助ける為に取引に応じたシータ。 監獄から出す際に、そういえばパズーが捕まる時後頭部をガッツリやられてたな、と心配するシータに言…

本棚電子書籍化かー、うーむ……

部屋の本棚にね、マンガがズラーッと並んでるのを見ると割と満足感があったりして、 これは良いものだなどと思ったりもしてたんですが (といってもテレビに出てる人でマンガ好きを公言してる人には足元にも及ばない冊数ですけど)、 部屋簡素化計画を打ち立…

高負荷か低負荷で分けた方が分かりやすいよね

ウェイトトレーニングと自重トレーニングでなんやかやと比較して、わあわあ言うとりますけどもみたいなことをちょっと目にしました。 結論としてはカッコいいカラダだと思う人の食事内容とトレーニング方を真似するのがまあ一番良いんじゃないかと思う。あれ…

ちょっと思った事・5

上位互換とか下位互換とかいうのがなんだかモヤっとする。『僕のヒーローアカデミア』が嫌いなわけでも堀越先生を嫌いなわけでもないですので。 なんだろうね、“上”とか“下”とかうるせーよ、何が“互換”だよカッコつけんなよ、とか思ってんのかなー。でも違う…

ちょっと思った事・4

誰かからこう言われるのが嫌だから言われないように行動しよう、という思考回路の生き方ってクダラナイナー、そんな生き方の私です。 いちいち他人が介入してくるのが邪魔ですよね。オレの人生だろうが!と思う。 んで、そう考えてることに気付いてまたヘコ…

スマホからだけかなあ?

YouTube(webの方)の検索入力欄での文字入力がバカになってしまっているので早く直ってくんないかな。 追記:6/15現在直ってました。良かった〜。直してくれてありがとー

ヒソカの奇術師たる戦闘術

キルアがゴンを助ける為にアルカを連れ出した所ら辺で、ヒソカとエンカウントした執事組。 ヒソカの攻撃を正面から対処する執事たち(カナリアとアマネ)に対してベテラン執事のゴトーさんは「真面目に応対してんじゃねーよ よけろよけろ」などと言い放ちそ…

ちょっと思った事・3

その昔、ライブアライブってゲームがありまして、石器時代とか幕末時代とかそれぞれの時代のシナリオをクリアしていくっていうRPGなんですが、そのひとつに近未来編ってのがあって、それの主人公の兄貴分キャラに昭和に育ったことを自負(?)してる男が居る…

ちょっと思った事・2

「覆水盆に返らずというから過ぎたことは仕方がないが」なんて言ってくれてるビッテンフェルト提督ですが、盆の水ぶちまけてよく取り返しのつかない状況にしてるお前が言うなー‼︎だよ! という小ネタでした。

筋トレ本

鈴木雅選手のとかもう売ってなくて買えないんですよねー、勿体無いことした。 と、いうように、なかなか重版し続けることが難しい種類ではある。今はネットでも色々情報が載ってるし(ただ、それが正解かは不明なので実績のある人が携わっている本だと安心か…

BCAA入りプロテインで思ってたこと、改めたこと

プロテインと一緒に飲んだら吸収が遅くなって意味無いんじゃないかとか、トリプトファン入ってるんだからBCAAの効果出ないんじゃないかとか思ってBCAA入ってますって謳ってるプロテインでも別にふーんとしか思ってなかったんですが、最近プロテインにクレア…

意識の違いによるTPS・FPSエイム、攻略法等ではない

今までのゲームだと、ある程度固定された画面(ステージ)だったのでプレイヤーキャラを敵方向に向ける、という感覚でやってたように思う。 でもそうではなくて、対象物を画面中央に捉える意識なのかなーなんて思ったりしてます。(概ね)右スティックで視点…

懐かしかったので第3話だけ観た

『どろこー(共鳴せよ!私立轟高校図書委員会)』、アニメだと随分シュールで攻めた内容だな、と思ったら『ブギーポップは笑わない』でした。懐かしいなー、マクドネル・ミラーくらい。 と思うくらい絵がクリソツで、なんで緒方さんのをトレースしなかったの…