十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

意識の違いによるTPS・FPSエイム、攻略法等ではない

今までのゲームだと、ある程度固定された画面(ステージ)だったのでプレイヤーキャラを敵方向に向ける、という感覚でやってたように思う。

でもそうではなくて、対象物を画面中央に捉える意識なのかなーなんて思ったりしてます。(概ね)右スティックで視点をグリグリ動かせるゲームは、キャラの進行方向は同じで世界の方が動いてるんだなー、なんて感覚に囚われてるんですがだいぶ違うのかもしれない。

うーむ、ひょっとして同じ意識なのかもしれないけど。

FPSだと、端に居る敵に照準を合わせると、その端が画面中央になるんですよね。今までだと端は端のまま照準だけ端に向くーー体と顔の向きは変えず視線と銃の向きだけ対象物に合わせるーーという感覚だったのでその辺が脳を混乱させているのかなあなんて思ったりしてます。実際には初心者なら(というか基本は)体ごと相手に向けて撃つ方が命中精度も高いだろうから、ここで云う画面中央に対象物を捉える意識の方がいいんだろうな。

私の世界の捉え方が歪んでて、しかもゲームが下手ってもう向いてないよ。下手でも楽しめるようになれればいいなー。

ゲーム実況など観てると皆さんカメラ操作が丁寧で上手いですよね。画面酔いも無く観やすいので、まずはその辺りから練習するのがいいのかも。私はと云えばグリングリン動いてどこ見てんのか分からなくなる時が多々あるので。こういう時、動画を録っといて後で見返してみると冷静に自分のプレイを分析(という程の事でもないけど)出来て良いのかもしれない。

いくつか実況動画に上がってるゲームをプレイしてみて実況者の皆さんがいかに上手く、そして自分がいかに下手かを実感しました。見るのとやるのとじゃ大違いだなというのを再認識できて良かったんではないかな。そしてまあ、それはそれとしてゲームを楽しんでいけたらいいな、と思う日々。