十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

2017-01-01から1年間の記事一覧

ノブナガの“円”

太刀の間合いである半径4mまで“円”の範囲を拡げる事が出来る。達人の円の範囲(例では半径50m、だっけ?)と比べノブナガ自身はこれで十分としているが限界とも思っている。 そも“円”とは纏と練の高等応用技で、最初に出た際はノブナガさんスゲーってなった…

メタルギアの新作サヴァイヴ

そういやそろそろ出るのか、と思ったんだが、前ほど悪い印象は無くなってた。むしろ、スネークに縛られずにあのゲーム性を楽しめるのかと楽しみでもある。ただMGSVの世界は引き継がなくて良かったなと思う。昏い人生は懲り懲りだ。 本当に何でメタルギアの名…

PUBG悲譚

パソコンのスペックが足りず出来ませんでした。短え夢だったぜ…… これから買う人は気を付けましょう。つってもどの位の性能が有れば良いのかとかよくわかんない。ゲーム購入前にネットで調べても多分分からなかったと思う。 ゲーミングパソコン高いよね(っ…

トリプルヘッドジョーズ

あれ?スタッフ映り込んでない?と思って検索してみたらツッコんでる人もいたので、やはりそうだったかと得心した。あ、内容については他の方のブログを読んでください。中身なんて有って無いようなものだけどな。 しかしRVDについて触れてる人は居なかった…

百式観音

ネテロ会長の念能力。ネテロ自身は強化系なのに観音像を具現化するとはいかなる故あってのものか⁉︎と物議をかもしているとかいないとか。 まず、ネテロは果たして百式観音を能力にしようとしていたのかというところです。ゴン君やウボォーやフィンクスのよう…

ホエイ

(個人の感想です) どうやらwpcは合わないようだ(もしかしたら合わなかったのはカゼインとかエッグだったのかもしれないがタイムリリース式はもう飲めない…)。 wpiかそれ以上に精製されてる物だったら気持ち悪くならずに済んだ。 今のプロテインはwpiでも…

失敗だったか…?

タイムリリースプロテインであるマッスルファームのコンバット・プロテインパウダー(チョコレートミルク)を飲んでみたのだが、第一印象超バッド‼︎よほどの事がなけりゃこの評価覆せねーぜ?かなり高確率‼︎ ……しんどいので普通に戻します。 コンバットの感…

サプリジャンキー

なるべく最小限に抑えたいんだが、効くっていうのを見ると飲みたくなる。大したトレーニーでもないのに(ノ_<) でもあんまり色々摂ってると体的にどうなの?と心配になるのでほどほどが良いですよね。 そうそう、いくらタイムリリースだからっていっぺんに25…

チェーンジェイル

強制“絶”って放出系の領域かなぁ?アレ、操作系か…?対象の体に巻きつけるのは操作系だよね、きっと。 ギドの独楽の“ぶつかったヤツを弾き出せ”的なアレが操作系になるのだとするとやっぱり相性悪かったか。 操作と放出は能力がなかなか考えつかないので改め…

効果には個人差があります

ソイプロテインってそこまで腹持ちいい代物でもないよね。すぐ腹減る(´-`) 牛乳や豆乳と混ぜると太る気がするので結局水に溶かして飲んでる。 タイムリリースプロテイン(ホエイとかカゼインとか)に替えてみて、とくに臭くならなかったらソイは止めると思…

舞闘独楽

天空闘技場に出てきたギドの念能力。 ギドは強化系に属しており、操作系の仕様はあまり向いてなかったものの、ウイングさんが言うほど悪い能力でもなかったと思います。足りなかったのは念能力の練度と戦術の研究。 放った独楽で自分の方に来させ自身が独楽…

燃と念

ネテロがプラトーを感じた際に行なった感謝の正拳突きと祈り。日々繰り返すうちに祈りの時間が増えた、とありましたが、これって結果的に精孔をゆっくり起こすことになってたんじゃないかなと思うんですよ。後に心源流に取り入れられる“燃”と“念”の鍛錬法の…

オートとリモート

リモート(遠隔操作)は操作系の容量が大きいが、オートだったらそこまで負担が大きくないんじゃないだろうか、という話です。 ネテロ会長の“百式観音”も“壱乃掌”など決まった動き方しかしないですもんね。だから“○○乃掌”と何十種類も動きを登録しといてその…

最初はドスコイ

漫道コバヤシのダイの大冒険の回で出てきて、なるほろ確かにと思った演出(?)の仕方。 最初のボスっぽい敵はパワー型で主人公チームの試金石になりがち、というやつです。ダイの大冒険だとクロコダイン。ハンターハンターだとウボォーがまさにソレでしたね…

更新

読み返してみてちょっと付け足そうとかそういう修正をしたりしてます。 念のためここに書いておきます。

キメラアント討伐隊

十二支んの武闘派が選ばれなかったのは、彼らの能力が対“人”を前提としていたから。だと思ったんですがどうでしょう。まあ協会の今後の為に残しといたんでしょうけど。或いは単に忙しかっただけだったり。 サイユウのミザル・イワザル・キカザルは確かに人相…

ギド,サダソ,リールベルト

フロアマスターの称号を手に入れたら講演やら新流派設立やらお金に困らない生活が送れるそうだ。もし流派を設立するとして三人のなかで誰が一番それっぽいか。もちろん食い扶持である念を教えるようなことはしない。ほぼ詐欺みたいなものだよね(まあ200階ま…

表示

プロテインの“アミノ酸スコア100”って当たり前になったから何処にも記載されないようになったんですかね?もちろん記載してあるのもあるんですが、それだと記載してないのは100じゃないの?と混乱を招くので面倒でもパッケージの何処かに表示してくださると…

能力能力言うとりますが

本当に大事なのは“堅”と“流”だよね。と思ったり。いや、“凝”もだけど。具現化系は特性上仕方ない部分もあるけど、能力“発”ばかりに頼ってると応用が利かないとか線が細いとか言われんですよ、きっと。能力とはスペシャリストな分野のこと。専門バカな方は社…

対集団戦には不向きなだけ

ノブナガの強さに対する世間の風当たりが強いことこの上ない、何故だ… 多数相手だったらそりゃフランクリンやウボォーが有利ですよ。そういう能力だったり技の特性だもの。刀の一太刀で複数人斬るってのはさすがに現実離れしてるしなぁ。ノブナガにもカイト…

バンジーガム

ガムのようにくっ付きゴムのように伸び縮みするヒソカの能力の一つ。使用メモリが少ないためヒソカがどんな状態(長期の戦闘による疲労や瀕死)でもほぼ100%発動出来る。 直接打撃でも付けられるし念を伸ばして付ける事も出来るので厄介な能力です。バンジー…

グリードアイランドでレベルアップ

ビスケが、ゴンを成長させる為に作ったと評していましたが、それは人生の大半を“武”に捧げてきた人ならではの評価だなーと感じました。 実際在るものとしたらオンラインアクションRPG(MMORPGっていうのカシラ、PSOみたいなヤツ)になるんでしょうか。ゲーム…

クラピカ、人差し指の鎖

※凄くくだらないです 最大の敵であるクモに対しても使わなかった秘技中の秘技、それ即ち“奪命流星”である事疑いの余地無し! …それだけです。

ヨークシン編とは何だったのか

それは限りなく現実に近い“リアル”を描いたもの、ではないかなと振り返ってみて思うんですよ、えぇ。 凡庸な例で申し訳ないが、普通だったらなんやかやでグリードアイランドのソフトを入手。緋の眼奪還はともかくクモとはもう少しキチッと対決、という展開だ…

死体はフェイク

旅団員が流星街出身ということを分からせて手を引かせる(相手するのがめんどい)から…なんでしょうけど、わざわざ晒す必要あったんでしょーか。陰獣が全滅して(たぶん十老頭も)、でもオークションの品(コピーだけど)は無事だったらマフィアも幻影旅団に…

全作で違う

Z.O.E.のノウマンとMGSのオセロットは、そういえばキャスト違うなーなんて思ったりして。 ノウマンはどっかのサイトで見た記憶がある。 オセロットはまあ、MGSとMGS2の時々と途中までは同じか。それと年齢が違えば声も違うから違くなるのも当然か… フランク…

マルトリートメント

“不適切な養育”と云う意味の言葉で私はこの前の世界一受けたい授業で知りました。 もう今更どうしようもないのですが、そういうのが影響して今の自分の一部がそうなってるんだなーと分かっただけでもまあいいかな、と思ったり。ただ、子育てとかコミュニケと…

もしも鉄のハートであったなら……

キメラアント編で、最善のコンボはメレオロンのステルスとナックルのハコワレ、となっていましたが、ノヴさんのスクリームが最強じゃね?と思ったり(スクリームは億泰のザ・ハンドみたいに空間を削り取る能力、と見受けられる。和名?が窓を開く者なので削…

詰み…

ネテロが初代会長じゃなかったことで書こうと思っていたハンター協会の事。キルアが288期生だから(ハンター試験が年一のペースでやってたら)約300年の歴史(もしくはそれ以上)がある、とかの内容にするつもりだったのですが、うっかりハンター協会で検索…

幻影旅団の人間関係

同じグループに入っていたとしても固まって居るメンバーはいつも同じ、なんて事ありますよね。ノブナガとマチ、フィンクスとフェイタンだったり。 ノブナガとマチは名前の感じと服装から流星街内の同じ地区で生まれ育った感じありますよね。 交友関係が広く…