十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

ちょっと思った事・5

上位互換とか下位互換とかいうのがなんだかモヤっとする。『僕のヒーローアカデミア』が嫌いなわけでも堀越先生を嫌いなわけでもないですので。

なんだろうね、“上”とか“下”とかうるせーよ、何が“互換”だよカッコつけんなよ、とか思ってんのかなー。でも違う気もする。自分の心が分からない。往々にしてあることです。おうおうって漢字だとこう書くのか。

等価交換と同じ臭いがする。気がする。欺瞞というか強者の論理っぽい。あぁ、他人から言われるとウルセーってなる言葉かな。

私はホント何も出来ない時期があったんですよね。ほぼ寝てるだけ、みたいな。今はプロとして布団と一体化する事に心血を注いでいるわけですが。

等価交換でお馴染みの漫画家さんの信条としてるところは“働かざる者食うべからず”だそうですが、これも強者の論理っぽいよね。普通に働ける人はそりゃいいよ。まあでも、強者で溢れた方が国的にはいいのかもね。やかましわ!真面目にやってるっちゅうねん!

んで、じゃあ何も出来てない私は死ねってことかい?と思ったよ。実際そういう事なんだろう。受け入れがたい現実ならば、抗って踠(もが)いて前進しろ、それが俺たちのロックだ、ってのがテーマの一つではあったんだろうな。命は美しい!

自然界で考えると弱った個体が淘汰されていくから、そういう自然の厳しさのような事も描きたかったのかな。闘え!うるせーよ、もういいぜ。

本当にここで終わらせちまっていいのかよ⁉︎いや、ずっとマンガを読んでいたい!そんでアレコレ言うんだ。ということで次回は『もののがたり』のあれやこれやを書く。