十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

対集団戦には不向きなだけ

ノブナガの強さに対する世間の風当たりが強いことこの上ない、何故だ…

多数相手だったらそりゃフランクリンやウボォーが有利ですよ。そういう能力だったり技の特性だもの。刀の一太刀で複数人斬るってのはさすがに現実離れしてるしなぁ。ノブナガにもカイトのサイレントワルツ級の技があれば……ちなみに素手だとノブナガとフランクリンはちょうどいいケンカが出来るくらいほぼ互角の力量。ヨークシン編登場時のアレは彼らにとってスパーリングみたいなものなのでしょうね。

 

ノブナガのスタイルはゴンとキルアを勧誘(?)して逃げられる時に見せた円を発動してのある意味カウンター。達人でいうところの“後の先”と云うやつだろうと思われる。

以前、某実験番組で“後の先”の実験をしていたのを見ましたが、“後の先”を文字通りの意味と解釈して実験してました。結果は憶えてないですが、成功してたような印象は無かったなー。甲野先生曰く“武”を科学的には解明出来ないというのを見せつけられたような。まあ“達人”の領域にまでなってしまうとサッパリなのですが。そういうのを分かりやすく解説してくれるのはやっぱりバキだったりしますよねー。