十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

ハイバーどうやら上過ぎた

バーベルスクワットでのバーベルの担ぐ位置なんですが、僧帽筋上部の上の方で担いでました(鏡で正面を見てぼこっと見える部分辺り)。

鎖骨の肩の方の端のちょっと上、僧帽筋上部と中部の境目の少し上の位置くらいで担ぐようです。間違ってたらごめん。

その位置で担ぐと思ったより前傾しますね。横から見たら全然かもしれないけど。

なのでやっと、背中を丸めないようになどの注意点が分かりました。バーがずり落ちないようにしてたら大した重量じゃないのに腰にも筋肉痛がきてたので。たぶん背中丸めてバランス取ってた。

僧帽筋のぼこっとしたところで担ぐと真っ直ぐ立てるんですよね。なのでそんなに意識しなくても背中は真っ直ぐを保ててました、たぶん。

でもそれってフロントスクワットの姿勢だったんですよねー。(フロントスクワットはバーを保持するのが難しそうなのでやるつもりはないです)

あとハイバーでも充分ハムストリングスに効いたので、初心者なら気にせずハイバーでいいかな。

ロウバーもなんか難しかったんだよねー。

まあ、人それぞれしっくりくる方でいいと思います。その方が怪我しないだろうし。

フォームが安定するまでしばらく重量増やさずやってこっと。

 

あとラットプルダウンが全然伸びないんだよなー。まあこれも気長にじっくり鍛えていこう。たぶん背中への意識と神経の発達が不充分なんだよな。