十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

ちょっと思った事・12

自由度の高いゲームって生き様が問われますよね。

善人ぶろうが悪人ぶろうが卑怯だろうが、軸がぶれてなければどういったプレイスタイルでもいいと思うんですが、優柔不断で価値観ブレブレな私は思わぬところで自分自身と向き合う羽目になったのでした。いや別に一貫性とか無くていいんですけど、行動を肯定できていれば。正当化するのは間違いだが。

こうしたいんじゃないんだよーとか、ここでこういう行動に移せなかったかとか凹むことが多くてそのゲーム自体から遠ざかってしまったりします(ディビジョン2も、当初やらないだろうと決めてた事も、これやってみてもいいかとブレた結果、自分への不満が溜まってやらなくなってしまった。まあ、その辺は挑戦してみないと分からない部分でもあったんですけど。あと単純にDZであっさり狩られたのが悔しかったな〜Damn。DZも行くつもりなかったんすけどねー、限定アイテムとか言われると。まあ、バトロワ系とか死にゲーに慣れてる人はそんなにダメージデカくないんだろうな。ゲームオーバーに慣れてないんで死にゲーでもやって忍耐力でも養おうかな)。

なんだか考えずに人から言われた通りにしかやってこなかったなーっていうのがゲームプレイに現れますね。でもどうしようか考える良い訓練になるかも。

ゲームって結果を求められず(昨日つまずいたステージを今日はクリアできたとか)成長を確認できるので成功体験にいいんですよね。ゲームセラピーって有ると思うよ。最近はeスポーツが盛んになってきて結果を出さないといけない種類のものもあったりするけど。

単純にゲームが楽しいからするんだけど、やる事全てに結果を求められてる人ってのもゲームしてそう。ゲームにハマらない人って別の事でうまく解消できてる、ただそれだけの差なのかななんて思ったりしてます。

 

関係ないけどHSPの疑いが出てきた、それがどうしたって話なんだけど。ただでさえめんどくさいのに面倒のタネがまた増えた(というかもとからあったもの)……いや、HSPだからこうなったんかもしれんけど。