十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

筋発達にサプリを摂る訳

今更ですが整理しておきたいので書いときます。

細マッチョを目指すなら必要無いです。体調管理にせいぜいマルチビタミンミネラルとグルタミンを摂るくらいです。あとは食事と運動。

普通に生活しててどうしても身体が大きくならない人がプロテインやらなんやらを摂るんです。自分にとって必要なのでとにかく筋肉をつけてデカくしたい、食事だけじゃどうにもならない時に必要なんだな、と階級制のある格闘技を観てて思いました。重量級の選手は分かりませんが、60㎏台以下の選手でサプリは摂ってないという選手がチラホラいたので。それであんなにムキムキならいいなぁと羨望の眼差しで見てたものです。

まあそれはそれとして、なるべく時間を掛けずに効率良く筋肥大させたいならサプリは必要だよね、という話でした。もちろん睡眠、普段の食事、筋トレをちゃんと行うのが大事です。