十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

水が先かプロテインパウダーが先か

シェイカーに入れる順番の話です。

基本的には水を先に入れる方が、シェイカーにパウダーがくっつかずよく混ざる、とされています。その方がシェイカーの目盛で水をどれくらい入れたか分かりやすいし。

でも溶けやすいパウダーだったらどっちが先でもあんまり差が無かったように思うんですよね。時々くっつく事はあった。

溶けにくい(シェイカーにくっつきやすい)パウダーだとどっちにしろくっつきました。ただ、水先入れだと蓋(ふた)にパウダーがくっつくのでのちのち洗いにくいです、溝があったりするのでね。それならまだ底にくっついてくれた方がマシなのでパウダーを先に入れるようにしてます。

パウダーを入れ、水を入れ、しっかり蓋を閉めたらシェイカーを逆さにしてトントン叩いて底のパウダーを剥がします。それからシェイクするとシェイカーにくっつく事は割と高確率で無くなります。溶けにくいプロテインはそもそもダマになりやすいのでそこはもう気にしないことにしました。

ところで“ニワトリが先か卵が先か”問題がありますが、卵が先だよね。急に成体で現れないだろ。原始の生物は知らんけど。少なくとも胚の状態から成長じゃないんかなー。

人間みたいに上位存在が手を加えてましたとかだったら違うけど。あ、でも成長させる用の装置を卵と考えたらやはり卵が先だな。その上位存在だって突然発生的に成体でポンと出現したのか、とか考えたらもう分からんくなるのでこの辺で。