十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

アシスタント

先日、群千キリ先生という方のマンガを読んだんですが、そのマンガの数コマに冨樫先生っぽい絵柄がチラホラ見受けられまして。まあ、冨樫先生のその画風も元ネタがありそうだけど。で、たとえ多少真似だったり影響だったりだとしても描けるって事が重要で、この人、冨樫先生のアシスタントになってくれないかなー、なんて勝手に思ってしまいました。背景描くの好きって言ってるし(確か)。もともとアシスタントだったかはわからない(絵はまず整ってて、でも人物は冨樫先生風と云うよりかはいちご100%の人とかそっち系っぽい、特に女の子。読んだこと無いけど)。

一頃前と比べて、アシスタントが専業化している昨今では、プロのマンガ家としてデビューしている方をアシスタントに、って云うのは難しいのかもしれないけど。

でもねー、得意なはず(勝手な想像ですが)のクラピカの顔が安定しないところを目の当たりにしてしまうと、絵が上手いアシさんを入れて、冨樫先生はストーリーと主要人物に力を注いでほしいなと思うわけです。それに、冨樫先生の作品の作り方を間近で見れるのは得るものが大きいように思うんですよねー。

クラピカの顔の不安定さは、そのまま心情を表している演出だと言われたらもうぐうの音もでねえや。