十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

最近読んだマンガ

レビューが良さげだったので『圕(としょかん)の大魔術師』と云うのを読みました。1巻でも若干感じてたワンピース感が2巻では倍増で、まあしょうがないのかなと思いつつもそこはがっかり。空挺ドラゴンズジブリ感よりこっちの方が残念な気分でした。続きは気になるので面白いです。(ワンピース感は絵柄というより演出な部分かな。絵は全然違いますし。でも2巻ではアレ?と思うような造形のキャラも出てくるので、まあ、しょうがないのかな。人気作ですし)

空挺ドラゴンズ』のジブリ感は、マンガの世界観に近いものを借りてきただけで作者の持ってる本質的な部分は違うんではないかな、とか思ったりしました。もちろん好きだから取り入れて描けるんでしょうけど。ちゃんとアフタヌーンの遺伝子が組み込まれてるなーとは思いました。メインの人物たちがどっかで見たことあるけど思い出せない。この頃ホント多い。この絵どっかで見たなっていうのが。

なんて、ちょいと偉そうな(論評というには物足りない)感想を書いてみました。