十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

最初はドスコイ

漫道コバヤシのダイの大冒険の回で出てきて、なるほろ確かにと思った演出(?)の仕方。

最初のボスっぽい敵はパワー型で主人公チームの試金石になりがち、というやつです。ダイの大冒険だとクロコダイン。ハンターハンターだとウボォーがまさにソレでしたね。ウボォーも本当は強いハズなんですけど、相性が悪過ぎました。RPGでレベルそこそこ高くてもマヒや即死持ってる敵とか猛毒持ってる敵に当たると案外あっさり全滅したりしますもんね。

ワイルドアームズでも最初がベルセルクだったような記憶が。2ndだとトロメアで、やっぱりパワー型なのでそういう系譜というか様式があるんですね。いや、ドキュン獄長だったっけ?3rd以降は何故か憶えてない。