十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

マンガ的表現…それとも?

ゴン君の筋力の話、ハンター試験終了までの。念を体得すると力が底上げされそうなので。

ハンター試験の4次試験中、クラピカ,レオリオ,ポンズの三人を背負って洞窟から出てくるシーンがありましたが、思い返してみるとすごい力ですよね。三人プラス荷物合わせて200kgくらいでしょうか。12歳とは思えない筋力です。マンガだからなーと気にも留めてなかったんですが、そういえば冒頭の池(?)のヌシを釣って担いできたシーンとか、グレイトスタンプの持ってき方とか、ハンター試験終了後の講習会ではイルミを片手で引っ張って体を浮かせたりそのまま前腕を握って骨を折ったり…

ゴトーさんのコインゲームを看破したような動体視力や、木を伝ってキリコを追いかけたりヒソカをストーキングしたりとかはまああり得なくはないとして…でも筋力だけはなー、ある程度の年齢にいくまで鍛えないと無理じゃないかなー、なんて思ったりしました。

一応現実世界の延長にあるっていう描かれ方してるのでこういう事を書いてみてます(一般的に念や格闘の才能あるっていわれるレベルはこのくらいだよと登場したズシとかもっと一般レベルだとアモリ三兄弟とかその知り合いの武術師範が言った人間技じゃねえとかウイングさんの〇〇と闘うには◯ヶ月早いとかキルアの“練”を見てツェズゲラが思った念を電撃に変えるとは理論上では可能でも修得するまで云々などがそれに該当してるのでは)。

ちなみにクロマグロの成魚は体長3m,体重400kgを超えるそうで(ウィキ調べ)、池のヌシも同じくらいありそうですよね。

グレイトスタンプは、ハンター受験生が同じ持ち方で運んできたのでそれ程重くないと思われる(まあ、これはマンガ的表現なんだろうと思うけど)。見た目ほどの量が無いとするとブハラが全て食べれたのもクラピカが感じたほど不思議ではないということになりますね。もちろん、消化吸収がケタ違いに速いブハラの体質かもしれませんし、そういう念能力なのかもしれません。ネテロ会長が飛行船から飛び降りてきた時とかちょいちょい“念”の存在を思わせる描写もあったりしましたし。

で、そうなるとやっぱりゴン君は特別な出自ってことになるんじゃないの?なんて思ったりしますが、もう少し普通目線で見てみると、キルアの存在もあるのでひょっとして念能力者の子供は身体的に強い個体で生まれてくることがあるのではと思ってしまうのは少しジニストっぽいでしょうか。

代々念能力者の家柄であるゾルディック家では五人兄弟のうちミルキとアルカは普通らしく(アルカに関してはキルアがそう言ってましたね)確率としてはほぼ半々なのでイマイチな理論でしたね。まあ、ネテロ会長の息子だったり、(念の存在は知らずともその血を受け継いでいるであろう)クラピカやボノレノフなど強い(強そうな)人も居ますがよくよく考えたら十二支んだったりノヴさんやモラウさんやビスケとかおそらくそうじゃなくても優れた人たちが居るので、遺伝はそこまで大部分を占める要因ではない。の方が凡人丸出しの私としてもまだ少し救いがあります。“念”も誰でも覚えることが出来るものとして扱われてますし。しかし筋肉の質(瞬発系とか持久系とか)は遺伝するっぽいのでやっぱり何とも言えないなー。

で、ヤン提督の、独身でも活躍した歴史上の人物を何十人かピックアップしましょうか、に対するキャゼルヌさんの、俺は既婚者で活躍した人間をその何十倍も挙げられる、みたいな会話が思い浮かびました。

結論として(そんな立派なの特に無いけど)、ゴン君やキルア君みたいなのごく稀に居たりするよね!と云うことになりました。やー、あの環境で育てばそのぐらいの力はつきそうではある…かな?

おわり。