十中八九

HUNTER×HUNTERの考察(今更)とサプリや日々の徒然

ソレでパクリって言われてもなー

『見栄っぱりシンドローム』が『彼氏彼女の事情』のパクリだって何処かでザワついたらしい。主に“見栄っぱり”の部分で––学校では容姿端麗文武両道人当たり良しだけど家だと中学の体育ジャージが普段着とかメガネとか髪を結わいてるetcetc…

そんなん言ったら、遅刻しそうになって走ってる登校中に曲がり角でぶつかって口論した見ず知らずの子が実は転校生で同じクラスだったとかの転校生モノは全部アウトになりますよね。ソレとコレとでは全く違うと言うならこの話はここで終わりですフフフ。

某番組で少女マンガは扱いにくいと仰ったことと似てるのかなーと思ったり、曰く−−少女マンガのとある作品のファンはそのマンガを神格化(だったかな)するので、今風で言うと信者になってるので評論してるのに感情でもの言われて議論にならない、とのことでした。

まあつまり、ここまでなったのはカレカノにいまだ根強いファンが多いんだなー、と。たったそれだけの事でございます。

そういえば津田先生のフォロワー(絵の部分で)がだいぶ多いことに驚いた(いや、やっぱりそんなでもない、か?)。それ以前の系譜は知らないけど。誰か居たのかなー。

絵と作風でいうと見栄っぱり〜の作者のなかだまお先生はD・キッサン先生に近いよね。そっち方面のパクリとかはどうでもいいんだなー、なんて思ったり(まあ、今の時代誰の影響も受けないで描くって不可能ですよね。それに、誰かのを模倣するのも別に普通っていう考えになってそう、マンガに限った事ではないか)。見栄っぱり〜は単行本買わないだろうけどけっこう好きなマンガなんですよね。通しで読むと色々なシーンが対比されて描かれたりしてるのでウマイなーなんて思いながら読んでました。そんなの当たり前なのかな、マンガ読みレベルはあまり高くないっぽいので…しかし、単行本出ないとか…!なんかゴメン。